幸せになるしかない部屋探しブログ

住む部屋で人生が変わるといいます。出会いやこれから起こることを計算していきます。ブログのテーマは、幸せ、部屋、お金、婚活、自由です。

幸せになるしかない部屋探しブログ,不動産賃貸ブログ,seo,婚活などの部屋探しの情報

すべての部屋で敷金・礼金・手数料・更新料が無料!【物件探しの手順①】

部屋探しのコツと物件さがしについて

こんにちは。
MAGIです。

新しい生活を始めるために、お部屋を探そうと思い立ったとき、あなたは何から始めますか?

いろいろな不動産屋を見て回るのは、正直面倒!そんなあなたのお役に立つのが、「物件探しサイト」です。パソコン、スマホがあれば、賃貸マンション、アパート、一戸建て、シェアハウスまで簡単に探せます!

でも、実際、探し始めたら、 いろんなサイトがあって、どのサイトを探したらいいのかわからなくなってしまいます。

 

不動産会社で働いたこともある私が、どの物件探しサイトを使えばいいのか迷ってしまったあなたのために、おすすめサイトの検索しさすさ、サービスの違いなどでいろいろ比較してみました。あなたにぴったりのお部屋探しサイトから、素敵なお部屋を見つけてください。

 

すべてのお部屋で敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料!

 

 【 目次 】

賃貸物件数をチェックしましょう!

物件を探す前に、物件サイトのどれを選べばいいのか、たくさんありすぎて迷います。
物件探しサイトを決める際に押さえておきたいポイント(検索方法やサービス内容など)をご説明しましょう。

まずは賃貸物件数をチェックしましょう!
あなたのご希望にあったお部屋を見つけるためには、賃貸物件が多い方がいいに決まっていますよね。

 
最初にチェックしたいのは、そのサイトの登録物件数です。

賃貸物件情報サイトにとって、登録情報が多いというのは一番の「ウリ」ですから、登録情報の数をトップページに堂々と載せて、みなさんにアピールしています。多いところだと600万件も登録があるからすごいです!

多さに目が釘付けになるかもしれませんが、登録物件数の裏側を覗いてみると、同じ物件が不動産屋さんによってアップされている場合もあります。よく見ると、「◯◯マンション」と「◯◯区◯◯何丁目マンション」のように表記が違うだけで同じ物件だったという事もあります。


また、全体の数ではなくあなたの希望するエリアの数が多いかどうかも大事なポイントです。そういう点も確認のうえ、登録物件をチェックしてください。
 

検索しやすいサイトが便利!

 登録物件数の次に重要なポイントは、検索のしやすさです。それを見極める3つのポイントを説明します。

検索方法が多ければ多いほど、あなたの希望にあった物件を見つけられます。
たくさんの物件から希望に物件にたどり着くには、「◯◯から探す」という検索方法の種類が複数あるかを確認しましょう。

どのサイにもあるのが、「地図から探す」ですが、この方法は、便利そうで実は、絞り込みがたいへんです。というのは、希望エリアのすべてが出てきてしまうと、その中から、自分で、最寄駅までの距離や、通勤・通学にかかる時間をチェックすることが必要になります。

他の検索方法としては、「駅・路線」「通勤・通学」というオーソドックスなものだけでなく、「希望家賃」「車でかかる時間」「大学」など細かく検索をかけると、より自分の希望しているものを絞り込めます。

そんな中、あなたが考えていたものとは違った思いがけない物件に出会える可能性もあります。いろんな方法で検索をかけることをおすすめします。

検索後、該当物件数が表示されると検索しやすい

物件探しが円滑にできるためには、あなたの希望にそった物件がどれぐらいあるのかがわかると次に進めやすいですよね。「間取り」「築年数」などの希望条件を追加することができる物件情報サイトは多いです。

しかし、実際に使ってみると、同じようでも、使い勝手には差があります。サイトによっては、駅やエリアで検索をかけたら該当物件が表示されるのに、さらなる検索条件を追加すると、該当物件が表示されないところもあります。

複数の検索条件で検索したときに、条件に見合った物件がどのくらいあるのか、途中で表示してくれると、希望の検索条件を変更することもでき、スムーズにことが運びます。

基本条件のほかに、「こだわり検索」ができるとうれしいですね。

 

「こだわり検索」とは、たとえ他は妥協しても、この点だけは外せないというこだわりを持っている場合に便利です。たとえばこんな場合です。

・ペットと暮らしたい。
・デザイナーズのおしゃれな空間がいい。
・宅配ボックスや防犯カメラ付きがいい。


サイトのよっては、テーマごとの検索機能があるところもあるので、そういうサイトはおすすめです。

「◯◯駅」「◯◯エリア」という基本条件だけで探すより、あなたのこだわりを加えて検索した方が、結局、いい物件に出会えたということもあります。「こだわり検索」はたいていHPの下部にあって、いろいろなこだわりが載っています。一度、覗いてみてはいかがですか?

「こだわり検索」があるサイトでは、こだわりに関する情報を詳しく載せているサイト、ポイントだけをかいつまんで載せているサイトに分かれます。

あなたはどちらがお好みですか?

かしこく、使い分けていきましょう。

サービスがどれだけ充実しているかは大切なポイント

 賃貸情報サイトでは、独自性を出すために、他のサイトと異なるサービスをするところもあります。知っているお得なサービスもあるので、確認してみてください。


・物件探しをプロが手助けしてくれる、お手伝いサービス

よく知っている土地ならばまだしも、全然知らない土地の物件を探そうと思ったら、なかなかむずかしいものです。また、仕事や学校が忙しくて、物件探しに時間を取れないという方もおられます。そんな方のためには、物件探しを手助けしてくれるサイトもあります。

あなたがすることは、希望条件を登録するだけ!あとは、お任せすれば、希望にそった物件を見つけてくれます。

こういったお手伝いサービスでは、不動産スタッフの経歴や顔をウェブ上で確認したり、希望スタッフを指名できたりするところもあります。そのうえ、電話、メール、が苦手でもチャットで相談を進めることができるので、気軽なうえに、スムーズに話がすすみます。

・内見から契約までの全てがオンラインで済ますことができるサービス

希望条件の見当はついたけど、「時間がなくて、実際に行けない」「今はまだ遠くに住んでいるので、行くことがむずかしい」など、お客さんにはそれぞれの事情があります。


そんなあなたに、ビデオ電話などで、物件の内見や相談ができるオンライン内見サービスを行っている賃貸物件サイトがあります。

最近は、さらに契約まで、オンラインでできちゃうサイトさえあります。違う県に住んでいる、急に転勤が決まったなどの場合、オンラインで物件探しができるのは本当に便利です。こういうサービスを活用すれば、短時間で、ご希望の物件を見つけることができますよ。

・プレゼントやキャッシュバックをしているサイトも要チェック!
お部屋を新しく契約して、引越しをするというのは、想像以上にお金がかかります。できたら、出費を抑えたいというのは皆さん同じです。

賃貸物件サイトによっては、「仲介手数料の割引」「学割」「女性割」などは当たり前、「次回住み替え時の割引」「高齢者割引」などもありますから、賢く使いましょう。そのほかにも、生活用品のプレゼント、キャッシュバックなど、情報を知っているとお得になるものもありますから、確認しましょう。

 

お役立ちコンテンツがあれば、住まい暮らしの情報収集がカンタン!

賃貸物件情報サイトを選ぶ際のチェックポイントに、お部屋探し、引越し、暮らしなどの情報をまとめたコンテンツがあるかどうか、豊富かどうかも大切なポイントです。

転勤、転居に慣れている人なら問題のないことでも、慣れていない人にとっては、そんな情報が一カ所で読めると助かります。

お役立ちコンテンツは、必要とする人別に「学生向け」「新婚カップル向け」「転勤者向け」になっているところや、街情報、子育て情報、公共施設の紹介や、お部屋探しから引越しまでの必要なことがチェックできるように工夫されているところまであるので、上手に活用すると便利です。

 

賃貸物件サイトの使い方!相場を押さえて物件検索する!【お得情報あり】

 

引越し業者探しは、早めがおすすめ!

物件が決まったら、次は引越しです。荷物がたくさんあれば、引越し業者に頼む必要が出てきます。ただ、引越しシーズンは、希望の日が重なって、希望通りの日程を取れないことがあります。そうならないためには、早めに予約しましょう。早めに動けば、複数の業者を比較して、より安くていい引越し業者に頼めます。