幸せになるしかない部屋探しブログ

住む部屋で人生が変わるといいます。出会いやこれから起こることを計算していきます。ブログのテーマは、幸せ、部屋、お金、婚活、自由です。

幸せになるしかない部屋探しブログ,不動産賃貸ブログ,seo,婚活などの部屋探しの情報

物件を下見に行く際のチェックポイント!契約前のリスクを解説します!

f:id:toriicat:20191004190604j:plain

こんにちは。
MAGIです。

 

「下見したときは、すごく良かったのに。あとで後悔しないか心配だなぁ。」

下見したときは、「すごくいい!」と決めたのに、実際に住んでみたら、「こんなはずじゃなかった」と後悔しないように、契約前には、下記のポイントをしっかりチェックしましょう。

今回は、後悔しないための契約前のリスク一覧をご紹介します。
 

 【 目次 】

 

室内環境のチェックポイント【やはり基本は大切です】

f:id:toriicat:20191004191840j:plain

これから生活をしていく部屋ですから、しっかり確認していきましょう!

◎日当たり
「南向き」は不動産屋にとって最大のウリです。不動産屋の南向きという言葉だけを鵜呑みにすると、実際は前の建物の陰になってしまって日が当たらないということもあります。南向きが一番人気ですが、東向き・西向きのお部屋でも時間によっては日が射します。窓の大きさや風通しも同時にチェックしましょう。 


◎防音
防音は、よその音が入ってこない、自分の音がよそに迷惑をかけないという点で大切です。建物の構造に大きく関わってきますが、部屋の配置も大きく関係します。

隣の部屋とどれだけの壁面で接しているのかは、下見の際にチェックしましょう。外からの音は、ドアや窓が開いているか閉まっているかによっても大きく違ってきます。外部がやかましいようなところでも、ドアや窓がしっかりとした造りなら大丈夫という場合もあります。

◎収納
収納は、一般的に和室では押し入れ、洋室はクローゼットがついています。どのような使い方をしたいのかにもよりますが、洋服をかけられるか、布団が収納できるかはチェックしましょう。ただし、収納は工夫次第で、いろんな使い方ができますよ。

特にチェックしておきたいポイントは、収納場所の湿気です。床面に触れるとチェックできます。居室の収納の他に、キッチンや靴箱も確認しておきたいですね。

◎キッチン
・単身者用
今まで単身者用のキッチンは、電気コンロやガスキッチンが多かったのですが、最近のトレンドはIHクッキングヒーター付きです。IHクッキングヒーターは安全だし、お手入れが楽という点が人気の秘密ですが、料理をよくする人なら、2口コンロがあればいいですね。

・ファミリー用
新しい広い間取りには、システムキッチンが導入されているところもあります。システムキッチンはなにより見た目がすっきりしているのと、使いやすく動きやすい点が人気です。女性には、どんなキッチンかが決め手になります。

前に、婚活に勝てる部屋という記事を書いています。男性編は後ほどアップ予定です。

 

勝てる婚活と部屋の心理学!【女性編です】


 ◎バス
ファミリー向けのバスには、追い炊き機能がついているものがあり、人気です。ただし、追い炊きは、給湯器でお湯を沸かすよりガス代が多くかかるケースがあるので、気をつけたいですね。

◎ベランダ
ベランダに出てみて、周辺の環境をよく見てみましょう。そして、ベランダの広さ、お部屋の日当たり、風通しなどもチェックしてください。室外機がおけるか、避難用のハッチがあるかも大切なポイントです。最近は、ベランダから外にむけてお布団が干せなかったり、物干し竿が外から見えないように取り付けてあったりする場合もあります。

◎エアコン
最近は、エアコン付きというお部屋も多いですが、1室だけというケースが多いようです。それ以外のお部屋は自分でつける必要がありますので、部屋の壁にクーラースリーブ(エアコンのホースを通す穴)があるか、無ければ開けてもいいか確認することをおすすめします。

分譲マンションや戸建てなどでは、隠蔽配管(いんぺいはいかん)といって壁の中に配管が埋設されているケースもあります。配管が露出していないので見た目はキレイですが、エアコンの取り付け作業に専門知識がいるため、家電量販店などでエアコンを購入して、いざ工事というときに取り付けができませんということもあります。(電気屋なら施工ができます)隠蔽配管なら、エアコンの取付業者にその旨を 事前に伝えておいてくださいね。

なかには、エアコンがない部屋だったのに、大家に付けてほしいと交渉したらつけてくれたというケースもあるので、言ってみるものですね。

◎ネット環境
今やすべての人がインターネットをしているといってもオーバーじゃないぐらい、ネット環境って大切ですね。今までは、個別に電話線をひいてインターネットを利用していましたが、最近は、アパート1棟まるごと光ファイバーでインターネットが利用できるところが多いです。オーナー1棟単位で契約をしていて、入居者が安く利用できるというところもあります。ただ、まだ、ADSLしか使えないところもあるので、入居前にしっかり確認しておきましょう。


◎携帯の電波
若い人の間では、固定電話を持たずに携帯だけをという人が主流かもしれません。携帯電話の電波が入りやすい、入りにくいは、しっかり確認しておく必要があります。

◎コンセントの数と場所
パソコンは一人が1台が当たり前になってきていますので、コンセントの数と場所はしっかり確認しましょう。電話の差し込み口やTV端子の場所もメモして帰ると、家具の配置などを入居前に考えられますね。もう一点、見落としがちなのが電圧です。単身者用20A、ファミリー用で30Aは欲しいですね。

部屋によって最大容量が決まっていることがあるので、大家さんか不動産屋に確認してから、電力会社に電圧を確認し、電力を上げてもらえるか確認しましょう。(アパート全体や電気系統で容量オーバーになるとアパート全体やその系統のブレーカーが落ち、停電したりします。)

建物環境のチェックポイント【優良物件かもしれない】

f:id:toriicat:20191004205024j:plain

◎自転車置き場

場所や広さ、屋根の有無をチェックしましょう。また、駐輪場は無料か有料か、原付やオートバイを駐輪可か不可かも事前に聞いておかないとトラブルになります。

◎駐車場
お部屋と一緒に駐車場を契約しても、駐車場の場所が問題です。敷地内なのか少し離れた場所なのかきちんと確認しておきましょう。駐車場の地面がコンクリートやアスファルトか、砂利や土かは要チェックです。土屋砂利だと少し駐車場代が安くなるかもしれません。

◎ゴミ捨て場
物件専用のゴミ捨て場があるのか、近隣のゴミ捨て場に持っていくのか聞いておきましょう。物件専用の場合、屋根や扉がついているのかも確認するといいでしょう。

物件専用の場合、屋根や扉がついているのかも確認するといいでしょう。実際に見てみるといいですね。 専用のゴミ捨て場がない場合、どこまで持っていかなければならないかは確認しましょう。粗大ゴミを出す場合の場所も聞いておいたほうがいいでしょう。

◎防犯
最近は、物騒なニュースが後を絶ちません。敷地内の安全、防犯システムはどうなっているか説明を受けましょう。死角がないか、ベランダや窓は外から見えすぎないか、逆に見通しが悪くないかなど気をつけてみておくことが大切です。特に一人暮らしの場合、用心に用心を重ねるぐらいでちょうどいいです。

 

生活環境のチェックポイント【駅から歩いてみる】

f:id:toriicat:20191004205455j:plain

◎買い物
買い物できるコンビニやスーパーが近くにあるか、何時までの営業かも要チェックです。たとえコンビニやスーパーが近くにあっても、仕事帰りに閉まっていては意味がないですものね。また、特に自分が必要とするものが売っているお店があるかどうかも聞いておくと安心です。

◎駅までの距離
物件説明に「◯◯より徒歩△分」と書かれていても、実際に歩くともう少しかかったということはよくあります。物件説明には、普通に歩くより少し早い目(分速80m)に設定されたものが書かれているからです。

下見に車で送ってくれた不動産屋の場合、詳しく知らないこともあるので、ご自身の足で一度歩いて見られることをおすすめします。

◎バス停
駅から徒歩圏内ではないときは、バスの利用も考えましょう。近くのバス停や時刻表を確認するといいですよね。ふだんは自転車で駅まで行くという場合でも、雨の日のことも考えておきましょう。遅い時間帯まで走っているバスもあるので、意外に使えますよ。

◎公共施設
市(区)役所、郵便局、交番などの場所はしっかり確認しておきましょう。図書館が近くにあるといいですね。せっかくその地域の住民になるのですから、大いに利用しましょう。公民館や避難場などの確認も、いざというときに慌てないよう、チェックしておきましょう。

◎学校
お子さんがおられるファミリーには学校がどこにあるのか、学区はどの学区かはとても大切ですね。最近は学校ありきで物件を探す方もおられるぐらいです。お子さんがおられない場合、学校が近いとチャイムの音や子供の声が耳障りになるかもしれません。

◎騒音
便利なら便利だけ、大通りに面していたり、路線の近くだったり、商店街の横だったりして騒音が気になることがあります。自分が譲れるところ、譲れないところを自分の中で明確にしておくといいです。

 

 


🔔ブログランキングに参加しました。

住まいのお得情報、おもしろ情報が見られます。(家賃30万円でも手数料3万円不動産、お得な火災保険、初期費用のおさえ方・・・。)

 ⇩ ⇩ ⇩

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村

 

feliz-blue.com